募集要項
ENTRY

MESSAGE

所属長からあなたへ

croissant

暮らしを楽しむ、生活者であれ。

「クロワッサン」は日々の暮らしや健康の助けとなる情報が詰まった雑誌です。
編集者ひとりひとりが等身大の生活者であること、が求められます。
料理も掃除も美容も節約も、はたまたダイエットも真夏の暑さの乗り切り方も、それぞれの工夫や気遣い、気を付けていること、が誌面にも反映されます。
そのため、仕事も遊びも大切ですが、「きちんと暮らしを営むこと」がクロワッサンの編集者には不可欠。
ですので、夜7時を過ぎたらクロワッサンの編集部は割とがらん…としています。
暮らしと仕事を結び付けてどちらもよりよく回せるひとにはぴったりな環境だと思いますよ。

挑戦していること

「クロワッサンの店」との連携。
いまは社外事業となっている「クロワッサンの店」。かつては社内の事業部が商品作りからすべて担っていたのですよ。
現在は運営元である静岡の会社や、全国9店舗の店の方々との連携を強め、「クロワッサン」ブランドをもっともっと底上げしていきたいと考えています。
(いずれは商品作りなどにも携わっていきたいなぁ! だって、モノ作りまでやれる編集部なんて楽しいではないですか)
写真は、2月に新潟店さんにお邪魔し、ライター板倉ミキコさんと私とで、トークイベントをした際のもの。熱心なクロワッサンの店のお客様や雑誌クロワッサンのファンとおっしゃる方々に囲まれ、こちらも勉強になりました。生の読者とのふれあい、貴重な機会で楽しかったです!

クロワッサンの店
振り返ると、どのような学生でしたか?

幼稚園から高校までは一貫校でのびのび過ごし、大学受験では集中力を発揮、大学に入ったら学内1大きなサークルに所属しこれまたのびのび。何を身に着けたわけではないけど、業界に友人が多いのはこのサークルのおかげです。決してまじめな学生でなかった私が信頼のブランド「クロワッサン」を率いることになるとは人生何が起こるかわかりません。

一緒に働きたいのはこんな人!

自分の意見をきちんと持っていながら、周囲の人たちがついアドバイスしたくなるような素直さを持ち合わせている人。あとはできればお箸とお茶碗をきれいに持って食事する人を歓迎しますね。

クロワッサン編集部 編集長

ANOTHER MESSAGEE

その他の所属長メッセージ