募集要項
ENTRY

MESSAGE

第二新卒採用を検討する方へ

雑誌編集スキル、ビジネス感覚、客観的視点、それと雑誌への愛情。

第二新卒の方と新卒の方との違いは、やはり「経験」の差ではないでしょうか。雑誌編集部門として期待するのは、マガジンハウスの雑誌ビジネスにみなさんの「経験」をどう生かしてくださるかです。中でも重視したいポイントが三つあります。

一つ目は、当然、即戦力である人。「経験」で身につけてきたスキル、特に雑誌編集スキルを生かして、できるだけ早く雑誌づくりの現場で活躍して欲しいです。

二つ目は、ビジネス感覚を持っている人。これも実際の「経験」によってセンスが身に付くものではないでしょうか。雑誌づくりに好きや憧れは必要ですが、それだけでは成り立たない厳しい世界でもあります。ビジネス的な成果を得るための道筋を「経験」をもとに考えられる人に、仲間になって欲しいです。

三つ目は、客観的視点で考える力を持っている人。自分はこれを面白いと思う、という主観的視点だけではなく、世の中の何%の人がこれを面白いと思うのか、を考える客観的視点を的確に使うことのできる人でなければ、買っていただける雑誌はつくれません。客観的視点は「経験」がものをいいます。

もちろん、雑誌への愛情はなくてはなりません。雑誌づくりとその周辺のビジネス(デジタルとの融合や、イベントなど)を楽しめる力は必須です。そして新しい雑誌の可能性を創造する意欲を人一倍持っている方、それを見せてください、待っています。

執行役員 第三編集局局長
アンドプレミアム編集部 編集長

ANOTHER MESSAGE

第二新卒の方へ

ANOTHER MESSAGEE

その他の所属長メッセージ