MESSAGE所属長あいさつ
書籍編集部

書籍編集部 編集長

見知らぬ誰かをわくわくさせよう!
インターネットを介して、見たいものも見たくないものも次々と目に飛び込んでくる時代です。そんな情報過多な日々に電車の中で夢中で本を読んでいる人を見かけると、つい「何を読んでいるんですか」「面白そうですね」と心の声を飛ばしてしまいます。
出版界には逆風が吹いていると言われますが、それでも話題の本は次々生まれ、SNSで発信された読者の声を聞くことも、 “推し”のメッセージを見つけることもできます。
見知らぬ誰かをわくわくさせたり、悩んでいる人にエールを送ったり、一生ものの情報を届けたり、そんな力が一冊の本には宿っていると信じています。
もちろん、そのためには著者をはじめ、編集に携わるすべての人の力が不可欠ですが、その組み合わせがひとつでも違うと、全く違う本が生まれるのが面白いところです。それが編集の魅力と言えるでしょう。
人と人の化学反応は無限です。意見が食い違ったりすることもあるかもしれません。それでも伝えたい思いを共有し、どこかで待っていてくれる読者の顔を思い浮かべながら本を編む――その過程には、得難い体験がたくさん詰まっています。
時代とともに求められる本は変化し続けています。マガジンハウスでは、食・健康などの実用本から、ビジネス、自己啓発、文芸など幅広いジャンルの本を送り出しています。世の中の動きに関心が高く、情熱を傾けて本づくりに挑んでくださる方を心からお待ちしています。

