急いで! 表紙投票。
Which photo do you like the best?

--東京・銀座。早見優さんの写真集を作るにあたり、夜な夜な
 編集会議が続いている。今年の銀座は、熱い。

平 雑誌「平凡」関係者。日々、早見優さんのフィルムと格闘しながら、
  より素晴らしい1枚を届けるべく努力する日々。マガジンハウス勤務
デ 月刊平凡GOLDEN BEST!!シリーズをデザインしている、写真集を陰ながら
  支えてきた縁の下の力持ち。愛犬家でもある


かくして「サマー・ガール」の表紙選びが始まった。

 ああ、忙しい。写真集の写真も選ばなきゃいけないし、ポスターも決めなきゃいけないし、デさんにレイアウト変更を発注して、ウェブチームには表紙投票のことちゃんと伝えなきゃいけないし。カラダが何個あっても足りないよ!
 平さん、平さん、表紙投票、どうなってるの! ウェブチームにデータ送ったの? 急がないと、写真集、夏のうちに出ないですよ 急いで急いで!
 ああ、ウェブ投票のページ作って、そのままにしてたら、もう締め切りじゃない。5月末までの投票ですが、いろいろきてますねぇ。ああ、早く表紙決めないと。どうしようかなあ。

工夫次第でどんな写真でも表紙に?


 私が推している写真もちゃんと候補にいれてくれましたか?
 もちろん入れたよ。私のイチオシはクール・ビューティーな水色ビキニの1枚。デさんはピンクのワンピースの水着なんですよね? でも、ちょっと私は、ピンとこないんですよね......この横位置の写真、そんなにいいかな?

 それは、こう使うんですよ。
 トリミングするといい感じ! あ、でもサブタイトルは今回つけないからとってくださいね。
 いちいち細かいことは言わない! でもいい感じでしょ? いい感じなんだけど、ちょっと目線がないんですよね.....はたしてそれをどう考えるか。横位置写真のトリミングが嫌なら、縦位置の写真.....これもありでしょ。

デ・平.....(顔を見合わせて) これもアリだよね。
 美しい女性の写真って本当に悩ましいよ。他の写真もすごくいいし、あめりか〜んな感じのローラースケートでポップに決めるテもあるし。このローラースケートの写真を表紙にするなら、トリミング必要だね。どうすればいいかなあ.....
 それはこう、ごにょごにょと.....。横位置そのまま生かす方法もありますよ.....。

結局、どれだけ見ても表紙は決まらず、いつものごとくあーだこーだで夜の編集会議は過ぎてゆくのであった。写真の縦位置、横位置、トリミングするか否か、目線ありなし.....もしかしたら全然違う写真になる可能性も?!?!

果たして、今回のコラム、投票のヒントになったでしょうか? どんな表紙がいいのか。5月31日が最終投票です。あなたの一票が写真集の表紙を決めます! ぜひ投票してくださいね! プレゼントもあります!

.......ということで、あなたはどの写真がお好き?

急いで!表紙投票!
このコラムはフィクションです。.