先行公開! 早見優さんのポスターは誰でも買える!
TypeC 4種をまずはここから公開!!

--東京・銀座。早見優さんの写真集を作るにあたり、夜な夜な
 編集会議が続いている。今年の銀座は、熱い。

平 雑誌「平凡」関係者。日々、早見優さんのフィルムと格闘しながら、
  より素晴らしい1枚を届けるべく努力する日々。マガジンハウス勤務
デ 月刊平凡GOLDEN BEST!!シリーズをデザインしている、写真集を陰ながら
  支えてきた縁の下の力持ち。愛犬家でもある。口癖は「で?」。


写真集の表紙の次はポスターです。

 で、平さん、僕が赤入れた色校、ちゃんと見てくれてる? 写真集は色校が命。めんどくさがらずに、ちゃんとやってくださいね!! もー、本当にこんなんで7月5日に写真集出るの!? ほら、急いで、校了!!

 ……あーごめんなさいごめんなさい。私だってわかってますよ。紙の種類や色でもインクの色の出方が違うし、昔のグラビヤ印刷のようにはなかなかうまくいかないところ、印刷会社さまに頑張っていただいてなんとかこの写真集が成り立っているんですよ。あーありがとうありがとう。優さんの番組収録を見学させていただいたりいろいろいしているなか、今、いろいろ確認がすべてとれました!! あとは作業あるのみです!! 夏色の写真集「月刊平凡GOLDEN BEST!! Vol.3 早見優写真集 サマー・ガール」、もうすぐできますよ!! 校了しまーす!!
 いつも思うんだけど正式タイトル長くない? ……で、表紙は決まったんですか?
 もちろん決定しました。ここで発表しようか……、と思いましたが、ネット書店ほかでいろいろ情報上がると思いますので、ぜひ、チェックしてくださいね。表紙についてはまたいろいろ書きます。
 じ、じゃあ今日はなに? 私、何にも聞いてないけど。
 ボスターの話です。ポスター。じゃじゃーん、発表します。今回のポスターはみなさんのご要望にお応えしてすべてオープンタイプとして発売します!! そして、今日は、写真集発売に先行して公開するTypeCの絵柄を公開します!!
 な、なんと! じゃあ、今回のポスターは誰でも買えるの?
 一般書店、およびネット書店各店で購入できますよ。実は今までもそうしたかったのですが、出版の流通にのせるには「ISBN」というものがありまして。これが取得できないと流通に載せられないのです。今回はどーんとまずは17種類、ISBNをつけてもらえたので晴れて書店で販売できるのですっっっ(鼻息荒)。写真集購入特典ではなくなりましたが、みなさんに「月刊平凡」の優さんの素敵な姿を見ていただくチャンスが増えたんですからみんなで優さんの誘惑光線にクラッとしちゃいましょ!!
 サ、サンセーイ!! 絵柄はどんな感じ? ……あ、私が選んだ写真も入ってるね。
 入ってますよ。C-1、選んでたでしょ。「平凡」な日常は自分たちで作るのです。TypeC-1からC-3までははある共通の特徴があるのですが……わかります? わかんないだろうなあ。
 わかるよ。これ、同じ撮影で撮られた写真なんでしょ? わかりますよ。全部チェックしたんだから。
 ……あ、そうですね。デさんも全部写真チェツクしてるからわかりますか。実はこちら、月刊平凡昭和57年8月号のために撮影された写真です。この号では、優さんは松田聖子さんと野村義男さんとともに表紙を飾ってますよ!! その健康美にうっとりしてしまいます。本当は、C-2の衣装で双眼鏡覗いてるかわいい写真もあるのですが、あの写真は日の目をみるのかどうか……。場所はどこでしょう? 麦わら帽子でトロピカルな撮影だから……

 ハワイロケを敢行……なワケないか。国内?
 国内です。こういう撮影してる人間ならまああのあたり、とわかりますね。
写真集のキャプションに答え書いときますね。わかる人はツイートでもなんでもしてくださーい。発売日になったら急いで! 書店へ!
 ……え? まだ校了してないの!! 本当に急いでよ! 校了!
 (素知らぬ顔で)、で、最後のC-4はこのサイトのイメージとしても使われている写真で、こちらは月刊平凡昭和57年9月号の写真です。社内での通称は「オープンポート(白いドレス)」、実際の掲載タイトルは「ひっぱがしマン参上」です。
 な、なんと怪しげなタイトル。
 そういうものでもなくて。82年組の新人賞レースがスタートされて、いろんな新人が紹介されるなか、早見優さんがどんな女の子か、というのを紹介する、つまり「ひっぱがす」という企画だったようです。原稿の冒頭を見ると、

 ことしデビューした女の子の中ではいちばんイマイ(傍点つき)と言われる優。日本で生まれたが、育ったのはアメリカ……

だそうです。
 お! ちゃんと当初から日本生まれ、ハワイ育ちって言ってるんだね。誰? 日本生まれを隠してるとか言ってる人、周りにいない? しかし、イマイって今聞くと恥ずかしいな。ナウいヤングにゲキれとかなんとか。昭和は遠くなりにけり。
 月刊平凡でも優さんが生まれた熱海を訪ねる企画とかしてますよ。これが秀逸。一連のフィルム見て、個人的に爆笑してました。もう昭和炸裂、という。当時の雰囲気満載の写真で、こちらも写真集に入ってますから、当時をリアルタイムで生きた方、ぜひ堪能してください。デさんも面白かったんじゃない? あのポーズ、当時、他人からふられると、ぜったいやっちゃったよね。
 八丈島のキョン? ……面白さよりボケる苦労が先立ちます。写真はどれだけ眺めてても楽しいけど。本当に今日中に校了してくださいね。(ため息)   
で、さっき17枚って言ったけど、残り13枚は?
 TypeCはこの4枚です。写真集発売と同タイミングで販売開始です。ただポスターという特殊商品(社内ではマルチメディア商品というような名称で呼ばれています)のため、発送にお時間かかることお許しください。優さんも花の82年組を引っ張っているかのように昨年から続く35周年のアニバーサリーイヤーでいろいろ取材を受けているようですから、いろいろチェックしているうちにお手元に届くと思います。
 だ、だから絵柄は?
 まだ秘密です。
 ひ、秘密ぅぅぅ?!
 というかどこかから漏れるかもしれませんが、TypeAは限定各1000枚で3種類。TypeBは小ロット生産でプレミアムな10種類です。TypeAは限定品となりますので、TypeAを買うのは(発売日に)今でしょ!!という感じです。絵柄公開まで悶々としてくださいね(笑)。ちょっとだけリークすると、A-2のサンプルを見て関係者の女性が「部屋に飾りたいっ! いや飾るぅぅぅ!」と言ったとかなんとか。私もあの絵柄、ぜひ壁に貼りたいです。優さんって女性から人気ありますよね。
 ということで本日の報告は終了。 すべて押し気味、やることなすことドタバタ、明けない校了と夜はない、発売日まであと20日!! 海の日まで31日!!

平・デ 月刊平凡GOLDEN BEST!!

平・デ 早見優写真集 サマー・ガール お楽しみに!!


赤入れ 原稿の修正の指示をするときに赤ペンで修正を入れること。
色校 写真原稿の色を確認するための校正。
校了 色校などで編集者がすべての原稿確認をし、写真、文章、レイアウトなどを印刷所に最終的に引き渡すこと。
ISBN 国際標準図書番号International Standard Book Number

このコラムはフィクションです。(写真集・ポスター関連の情報には間違いありません)