MESSAGE
“おもしろがり”な人は、いいコンテンツをつくる人。
Hanako編集部 編集長
『Hanako』は1988年創刊のライフスタイル誌です。旅と食べ物が得意分野です。とくにスイーツでは「ティラミス」「クレームブリュレ」など、今や当たり前に存在している数々のスイーツをブームにしてきました。未知のトレンドが大好きで、果敢にチャレンジするマガジンハウスの性格がよく出ている雑誌です。
2024年にリニューアルをしたHanakoが掲げたテーマは「YOUR Go-To Guide」。読者がなにかを始めたいと思ったときに、まず頼りにしてもらえる存在になりたいと考えてつけました。レストラン、スイーツ、海外旅行、推し旅、美容、お金のこと……。どんなことでも、みなさんの「きっかけ」になれるコンテンツでいられればと思っています。
編集部は雑誌を中心に、WEBサイト、SNS、メルマガ、イベントなどなど、様々な角度から情報発信をしています。最近はHanakoの世界観を生かして動画を作ってほしいと依頼をいただくことも増えました。『Hanako』というブランドを、どうやってより大きく、楽しいものにしていくか? 誌面だけにとどまらない、「コンテンツづくり」が仕事です。
就活生へのメッセージ
まずは「興味を持てる」こと。たとえば編集長に急に「パンの特集やって」とふられたときに、あなたがコメ派で朝は一切パンを食べない人間だとしても、なんで巷にはベーカリーが溢れているんだろう、パン好きの見てる視点はなんだろう、と興味を持ってみる。あれも好き、これも好き……と八方美人な人も向いている職業です。コンテンツへの落とし込み方は先輩たちが教えますので、まずは好きなことをたくさん持っている人に応募していただければと思います。
> プライバシーポリシー
© MAGAZINE HOUSE CO., LTD.